アパート・マンションの経営上、もっとも密接に関わってくる業者が管理会社です。
家賃の3~5%の管理料で、家賃の集金からトラブル処理、退去の立ち会いから入居者募集までやってくれるありがたいパートナーですよね。
あなたのアパート・マンションがどれだけ近くにあっても、自主管理はお勧めしません。
よい管理会社とよいお付き合いができれば、あなたはもっと大切なことに時間を使えるからです。
管理料を値切る、入居斡旋時の広告料を値切る・・・。
こんな大家さんは間違いなく「最低ランク」に格付けされます。
むしろ入居を迅速に決めてくれた時には余分に謝礼を支払うくらいに気前よくなれば、あなたの「大家さんランク」は格段に上昇し、管理会社からはきっと「えこひいき」してもらえるでしょう。
管理会社は小規模なところでも数百戸、多いところでは数千戸の物件を管理しています。
プラスアルファの経費で対応がぐんと良くなるならば、そちらを選択した方が得ですよね。
しっかりとした管理会社に頼んでおけば、あなたの手を煩わせるような問題はほとんどなくなりますが、アパート経営、マンション経営のことを全て忘れて放置しても良いという訳ではありません。
管理会社の担当さんも人間ですから、自分の働きがちゃんと認められていれば頑張ってくれますし、そうでなければ手を抜いてしまうことも あるかもしれません。
ですから、退去精算がスムーズに行ったとき、入居が早く決まったとき、滞納家賃を回収できたときなど、事あるごとに管理会社を誉めてあげてください。
また、収支報告に間違いがあったとき、ホームページや賃貸情報誌に自分の物件が掲載されていないときなど、管理会社にミスがあった時は必ず気づいて指摘しましょう。
「あ、この大家さんは頑張りが報われるし手を抜くと怒られるな」と認識されれば成功です。
ただ、ミスの指摘はできるだけやさしく淡々と。
怖い大家さんになってしまうと逆効果です。